ゾーマがFX勝てる様になったきっかけ

投資のススメ

FXを知ったきっかけ

俺の場合 FXを知ったきっかけて言うのは元々働いてた会社が

金とかビットコインを触ってる会社で 近くにトレードしてる人が数人いたんです

って言っても今から思えば上手い人達じゃなくて 兼業トレーダー的な人達で

得意なロジックを1つ2つ持ってて 国内証券で副業的な感じでやってる感じの人達でした

仮想通貨触ってるって言ってもプラットフォーム作ったり

EA売ったりしてるような 営業よりの人達だったんで 今から思えばそんなに上手くない人だったけど

全くの素人だった自分には FXの仕組みとか基礎とか教えて貰って感謝してます


まず最初に教えてもらった手法はチャネル・レジサポを使った5分足縛り・ボリバン3σ逆張り

上記がリスクが少ないって理由で東京時間縛りでやっていました

結果としては勝ったり負けたりを繰り返していましたが

絶対金持ちになってやると思って野心も旺盛だったし 何よりトレードが面白過ぎて夢中でやっていました

1年くらいはその人達のやってるFXの会みたいな所に週1回通って

一緒にトレードしながら解説とかを聞いていました

不思議な事に その時はその人達の事をめちゃくちゃ上手いと思っていましたねw

本を読んで勉強しようとした事が無くて 分からない事は全部その人達に聞けばいいと

盲信していた感じがします


今から思えばその時期は 教えてもらったロジックを極めようと思って

徹底的にその手法ばかり検証して 全く他のロジックを勉強していませんでした

毎日コツドカを繰り返して 1年目の終わりくらいに500万くらい貯金が無くなってて

たまに大きく勝ててもドカン1発でロスカットの繰り返し

当時はもうFXは難しいと実感しかなかったです

BOへの移行

そんな中でBOも少し触って知っていたし 時間が短くて効率的だし

値幅を取らなくていいBOの方が簡単じゃないか?と思ってBOに移行したんです

ちまみにBOとは次足の陰線陽線を当てるゲームみたいなもんです

この時にFX口座の中に残っていた600円ほどを0.02lotくらいでポジション持って放置してたんです

これが 後の気付きの元になります


さぁここからBOを本格的に始めます

まずはFXで使ってたロジックの3σ大陽線逆張りなら結構勝率が高いんじゃないかと思って

このロジックで戦っていきます ハイローオーストラリアのターボ5分です

結果としてはちょこちょこ勝てるけど 5分なので ほとんどがバンドウォークにハマってナンピンマーチンで爆死

0秒エントリーでやっていたので 回線が弱い時は約定せずにズレて1秒ズレ負け

こうゆうのが多発しました


うーんこれは ネット環境も大事だなと

何が悪いのかと初めて ここでトレード環境について調べはじめます

まずハイローはFXCM社のチャートを使ってる事。ここで証券会社毎でチャートの形が違う事を知ります

ネット速度によって約定力が変わる 特にEAを動かすのであれば早い方がいい

ここで回線を1ギガ回線に切り替えます

なぜ5分3σ逆張りがバンドウォークするのか?上位足の位置によって優位性が違う事

解決するためにはマルチモニターで同時環境認識が必要だと言う事

ここでマルチモニターに変えました


この頃に前述のFX600円口座は2000円ほどになってたので

LOTを適当に0.05に上げてまたポジション持って放置します

興味がなかったんですね


よし!と再びBOに挑戦するもやはり上手くいきません

MTF分析を導入しても少し勝率が上りミスが減った程度で相変わらず負けます

むしろムキにナンピンマーチンしまくってドカンでやられます


でも最初に比べたら少しは勝てるので これはLOTが大きいとしんどいなと

初撃ちはナンピン前提でLOTを下げて優位性が一番高い所でLOTを大きくナンピンする資金管理を覚えます

しかし善戦むなしく 結局やはり負けます←


これは ナンピンで誤魔化してもトータルでプラスに出来ないな

どうしよう うーん 初撃ちの勝率を上げるしかないと考えて

3σ逆張り以外の手法を模索し始めます

インジケーターを徹底的に勉強

そしてカスタムインジケーターの購入を決意します

割愛しますが沢山買いました いわゆる聖杯探しですが 合計で30万くらいは使ったと思います

でもまぁ どれもこれもって感じです 当然勝てません 安定しません

これは俺のカスタムインジの使い方が悪いんだと思って

ここで初めてインジケーターとは?って言う勉強を始めます



まずカスタムインジがどんなロジックで動いているのか知る為に

根本のMT4の使い方がわからなければ何も進みません

元々FXは国内証券YJFXでやっていたのでMT4の事はよくわかってません

どのカスタムインジにもMAが入っていたので まずMAを知ろうと動画やぐぐったりしながら勉強しました


そして移動平均線の有効性と一般的なクロス・パーフェクトオーダー等のロジックを知ります

ここで全てのインジケーターは表示の仕方が違うだけでMAなんだって事を知ります

この頃にはゾーマの男の子の血が騒いでいました

男の子はメカ好きなんですよね←


表示されているインジを全て1個ずつ徹底的に調べまくりました

どんなインジにも特有のロジックがあって これは知っていたらエントリー探すのに

便利だなと 調べられる限り ほとんど調べたと思います


また 手法は複数を組み合わせる事で より優位性を高める事が出来る事も覚えました

これらの知識を用いてゾーマ版のパーフェクトMT4を作り上げます

もちろん納得のいく形になるまではトライ&エラーの繰り返しです


いやー この時は勉強しました 飯食ってる時も布団の中でも調べてましたもん

おかげ様でカスタムインジは全てMT4にデフォルトで入ってるインジの派生で

設定された数値にタッチしたらシグナルが出るだけ

またEAもほぼ同じ仕組みという事を知って 「カスタムインジってゴミなんや」って理解しました←


簡単に言うとカスタムインジはただのインジを使いやすくしただけって印象です

大事なのは基本のインジを使いこなせるようになる事

もう1つ覚えたのが 種類の違うインジでも優位性の高い所は大体同じになる事



いやー頑張りましたよー でもね BO・・・やはり勝てません←

いや勝率は各段に上がってるんです 5連勝・10連勝するんですけど

結局欲が出て深追いして熱くなって最後はドカンです


この時前述のFX口座は7000円ほどになってました


と言ってもたかだか7000円です。別にロスカなってもいいやと適当に

lotを0.1に上げてまたもや放置です



絶対負けない手法を検討 時間軸ロジックの発見

くそうと思って 何をトチ狂ったのか 次は絶対負けない手法を作ってやると

全戦全勝ロジックを組む事を決意します そして1日のトレード回数制限のマイルールを作ります

って言うのはネット上にハイローのオールイエローの履歴とかよく見かけたんです

だから「出来る」と思ってたんですね



PCのスペックやMT4等の環境は完璧だし じゃあ何を上げればいいのか?

ここで原点回帰してロジックに帰ってくるんですが

世の中に出回ってる手法は大体インジを主体にしてるんで MT4研究してた俺には

この頃にはもう動画とかでどの手法見ても大体知ってる手法なんです


そこで、次に手を出したのがプライスアクション

酒田五法とかグランビルとかのローソクの形で予測する手法ですね

厳密にはFXの時にこの程度の事は知ってたんですが もっと細かい事を勉強します


寄り線・十字線・孕み線・ピンバー等のローソク1本の事について研究しました

って言ってもこれは暗記だったんで大した苦労もなく 過去検証すれば なるほどなぁって感じです

でもこのプライスアクションは次足を当てるBOではかなり効果がありました

特に天底でのピンバー出現なんてほぼ勝ち確みたいなもんです



もう頃には最初にFX教えてくれた人達が初心者に見えてきてます←

そしてこのプライスアクションを勉強した時に4本値を合わせて勉強します

って言うのはBOでのその時の自分の手法が0秒エントリーなので

5分間のローソクの形成されるまでの動きをドキドキしながら死ぬほど見てた訳です

そこで全ての足のローソクの4本値の形成には規則性がある事を発見したんです

これが 現在noteでリリースしてるゾーマの時間軸のロジックです

この頃にはローソク形成の時間帯別の動き方で その時の勝負が勝てるか負けるか

結構な確率で事前に予測が出来る様になっていました

そして環境設定から環境認識・手法・知識に至るまで 自分が思う範囲では

ほぼ完璧だと自信を持ってBOに挑みます


その結果ですが やはり負けました←

負けたというか オールイエローの日もちょこちょこ出てきてたんですけど

結局熱くなってしまって最後はドカンで全損のパターンが多い

BOって保有期間が短いだけに資金が無くなる速度も速いのでメンタルが追い付いていかないんです

BOからFXへ

この頃にはもうBOに対して疲れてました

FX以上にモニターに張り付かないといけないので 家族との時間も犠牲になる

やられた時のメンタルのダメージも回数が多い分FXの比じゃない

もうメンタルが持たないと完全にBOで専業出来る自信なくなってました


お金もほとんどないし もう投資やめよって思ってた時に 放置してたFX口座は

53000円ほどになってました← 放置期間は5か月ほどです

これを見て あー FXって楽やなぁ 優位性高い所で入って ほっとけばいいもんなって実感

よし この5万円 ロスカしてもいいし どこまで増やせるかハイレバスキャしようと トレードしたんです

これの結果ですが 80万になりました


BOで研磨した自分の手法と相場を見る目は各段に精度が上がってました

どんな手法かというと 簡単です

BOは次足を当てる事に特化してるので その手法をFXの1時間足を当てる事に当てはめただけです

BOで「反転を見極める」事に強くなってたので 値幅は上位足に当てはめる事で補う



こうゆう事をただ淡々と繰り返したら 気が付いたら80万になってました

5万から80万までに要した期間 3日間です

「あ 俺FX勝てる」と実感しましたね


この後は政策金融公庫で2000万融資受けて その内1000万をFXで運用

2000万を1年で完済して 貯金も最初より増えて現在に至ります

結局これがゾーマが勝てる様になったきっかけでした( ·ㅂ·)و ̑̑

ちゃんちゃん


●ゾーマの手法note。月間売上360万達成しました。
相場を見る目が変わると思います。

note→https://note.mu/timusuke0130


コメント

タイトルとURLをコピーしました